Q&A

ホーム>Q & A

Q入校日はいつですか?何が必要ですか?

入校日は毎週、日曜日・月曜日・水曜日となっております。
入校時間は、平日は8:30と17:20、日曜日については、11:50より
入校当日は、運転免許証(免許のある方は必ず持参)、免許証をお持ちでない方は、
本人確認書類(健康保険証、パスポート等)、他に本籍地の入った住民票、印鑑(認め)

※当日、運転免許証又は住民票を持参されていない方は、教習を開始できない場合があります。
※誕生日の3ヶ月前から入校することができますが、18歳の誕生日がくるまでは、修了検定(仮免)
を受けることができません。

Q教習所の定休日等はいつですか?

基本的には、ありませんが年末年始(12月29日~1月3日)は休校とさせていただております。

Qクレジット(ローン)は利用できますか?

もちろん出来ます。各種ローンがご利用いただけます。
※あらかじめ、クレジット会社の審査が必要となります。

Q自宅から教習所まで遠いのですが、スクールバスはありますか?

黒潮町、土佐清水市、宿毛方面(愛媛愛南町)のスクールバスがあります。詳しくは無料送迎バスのページをご覧ください。

Q仕事、学校の関係で、夜間や休日等に教習を受けたいのですが?

夜間や日曜日にも入校できますし、土、日、祝祭日にも教習しております。
また第二、第四の土曜日にも検定をおこなっておりますので、学生さん、お勤めの方には、教習の受講日時の選択の幅が広がり、また短期卒業も容易になりました。

Q県外の大学に行っていますが、高知の自動車学校で免許が取れますか?

教習期間が9ヶ月ありますので、夏休み、冬休み、春休み等を利用して教習、検定を受けることができます。
ただし、住民票が県外の方は、住居地の免許センターで、最終の学科試験を受けることになります。

Q普通免許と自動二輪免許を続けて取りたいのですが?

同時に入校することができます。
同時入校の場合はいずれか安い方の入学金が免除となります。

Q教習料金の入金は、いつすれば良いのですか?

入校当日又は入校日までに、直接学校もしくは指定の金融機関にお振込みください。

ゆうちょ銀行
記号 16490
番号 12694381

四国銀行
支店名 中村支店
普通預金
口座番号 0878373

Q合宿で入校する場合、荷物を事前におくることができますか?

もちろんできます。下記住所宛にお送りください。
〒787-0019
高知県四万十市具同5927番地1
四万十自動車学校
電話0880-37-1919

Q宿泊場所はどこですか?

自動車学校から歩いて2分の場所にある四万十寮(マンションタイプ)をご利用いただいております。

Q合宿教習の場合、友達と同室を希望できますか?

もちろんできます。追加料金なしでツインルーム等(最大5人)を利用できます。

Q合宿教習の場合、一人部屋(シングル)はありますか?

もちろんございます。追加料金なしでシングルルームを利用できます。

Q合宿の食事はどのようになっていますか?

学校食堂での3食付き又はキャッシュバックになります。
キャッシュバックプランについては、入校当日、食事代をキャッシュバックし、自由に食事を取っていただきます。
学校の近くには、喫茶店、ラーメン店、うどん店、コンビニ、スーパー等があります。もちろん学校内の食堂もあります。

Q地元に住んでいるのですが合宿教習に参加できますか?

申し訳ございませんが、地元の方はお断りしております。ただし四万十市あるいは、周辺の方でもエリア等に
よってお受けできる場合がございますので、詳しいことは、当校に直接お問い合わせください。

Q県外の者ですが、住民票は移さなくてもいいですか?

現住所はそのままで結構です。ただ、最終の免許センターでの学科試験は、住所地で受けることとなります。

Q教習所は時期的にいつごろすいていますか?

4月中旬から7月上旬、9月中旬から11月下旬頃です。時期的に余裕のある方は、この時期をお勧めします。

お申込み、お問合せはお気軽に!0120-01-9196

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 仮申込